筋トレ初心者、スポーツする人にオススメサプリメント【オススメ6選】

筋トレ初心者、スポーツする人にオススメサプリメント【オススメ6選】

サプリメントの話をする前に何故サプリメントを摂取るのかというところから説明していきます。
それは、トレーニングしている人が日頃の食事で、1日に必要な栄養を摂取する事が以外と大変だという事です。トレーニングしない人に比べ、摂取する栄養が多いため食事だけでは補きれないという人が多くいます。トレーニングはしているのに栄養を取らない(取れない)、そんな愚かな事はありません。トレーニングする以上痩せたい、筋肉をつけたい、美しくなりたい、力をつけたい、競技で記録を出したいなど、様々な理由があると思います。どんな理由があってどんなトレーニングをしようと食事ができていない人はいつまで経っても理想の自分にはなれないのです。
中には時間がない、量が食べれない、お金が回らない、何をどれぐらい取ればいいのかわからないという理由の方がいらっしゃるかと思います。
その悩みを解決するのがサプリメントです。
時間がない時でも素早く、必要な栄養を取れ肉や魚屋や野菜を買うよりも安く、1回分の量もわかるのがサプリメントのいいところです。

初心者が取るべきサプリメント

プロテイン

理由としては、筋肉になる素だからです!

タンパク質がなければ筋肉は増えません。トレーニングしている人なら体重×2〜3g分タンパク質を取らなければいけないと言われていますが、そうなってくると毎日1kg近くの肉や魚を食べなければいけません。毎日そんな量食べれる人はなかなかいないかと思います。そこで、間食などにプロテインを飲み、足りないタンパク質量を補うのです。

デキストリン

デキストリンとはカーボ、即ち炭水化物のことです。摂取する理由は、体を動かす為のエネルギー源だからです。炭水化物を摂取しなければ力も動く気力も無くなってしまいます。おにぎりのような固形物よりも消化がいい為すぐにエネルギー源になってくれるのでトレーニング中も飲む事ができます。デキストリンにはマルトデキストリン、クラスターデキストリンがありクラスターデキストリンの方が高価ですが、吸収が早くエネルギーになりやすい為オススメです。

マルチビタミン(ビタミン・ミネラル)

マルチビタミンはタンパク質が筋肉に変わる過程で手助けをする役割があります。いくらタンパク質を摂取しても筋肉になる量はだいたい決まっています。マルチビタミンを摂取することにより、さらにタンパク質が筋肉になりやすくします。

グルタミン

グルタミンは主に免疫力を下げないようにする効果筋分解を防ぐ効果疲れを取る効果などがあります。
非必須アミノ酸の1つで体内で生成されるアミノ酸です。しかし、体内で生成させる量が決まっていて、それだけでは足りないため準必須アミノ酸と言われたりします。非必須アミノ酸の中で使われる量が多いのでグルタミン単体で摂取する必要があります。

EAA

EAAはトレーニング中に飲むと効果的なサプリメントです。トレーニング中何も飲まずにトレーニングすると筋肉が壊されるだけなので、筋肉がつく効率が悪くなります。EAAを飲むとトレーニング中に筋肉が生成されやすくなるので効率の良いトレーニングを行うことができます。

クレアチン

こちらの効果は、トレーニング中や瞬発的な運動をする際、パフォーマンスを最大限に上げるサプリメントです。
捉え方によっては筋肉増強剤、ステロイドと良くないイメージをするかもしれませんが、全く違っていて、肉や魚の成分なので安心して使用することができます。

 

筋トレを始めて結果がでない人の多くは食事の量が足りていなかったり、バランスのいい栄養が取れていなかったりと基本的に食事の問題が多いです。その中でもそれほど量を食べれない人、金銭的に余裕がない人など理由は様々です。サプリメントはそんな悩みを解決してくれる頼もしい見方です。筋トレだけではなくスポーツする人も同様です。日々の苦しい練習やトレーグはやっても、食事をしなければ意味がないのです。人は食べたもので体はできています。その食べるものの質はとても大事です。

これから始める人、結果が出ない人、スポーツで結果を残したい人は改めて日頃の栄養について考えてみましょう。

最後まで読んでいただけた貴方の少しでも力になれば幸いです。